ねこちゅーな暮らし

ねこを中心に生活している私の猫の豆知識や猫カフェ情報。1匹のねこと同居中。ねこがいないと元気が出ない。 ねこ中心。ねこ中毒。

カメラのこと

こんにちは。

ほくろねこです⊱ฅ•ω•ฅ⊰

 

去年、思い立ってカメラを買いました。

 

私は日頃からよく猫カフェに行くのですが、

そこでバシバシ写真を撮っている方々を

指をくわえて見てました(笑)

 

もともと写真は好きなんです。

高校生の時は、知識も全くなかったけど写真部でした。

ほとんど活動してなかったけど(;^ω^)

 

その後も服飾の専門学校でカメラの講義がたまーにあったり。

何より、twitterで見かけるねこの写真がかわいいのなんの!

 

あと、ジャンくんの幼いころの写真をあまり撮らなかったことを

激しく後悔しているのです…

 

そんなこんなでカメラを買いました!

 

悩んだー(笑)

一眼にするかミラーレスにするか…

 

そもそも一眼レフとミラーレスの違いって何だろ~

まず、そこからの素人でした…

 

素人でも分かるのは、大きさ&重さ!

これ、結構重要。

一眼レフは女性にはちと重い・・・

ミラーレスはコンデジに近い大きさで軽い・・・

 

あとは性能とか写真の出来栄え。

その辺の専門知識は説明されてもサッパリ!!(笑)

 

ざっくりまとめます。。。(あぁ大雑把な性格がw)

ミラーレス

 小さくて軽量なので、持ち歩きやすい。

 コンデジ<ミラーレス<一眼レフ

 ちょこっと本格的に写真を撮るのに向いてる!

一眼レフ

 重くて持ち歩くのが億劫(頑張ればなんとかなるw)

 性能がいいので本格的な写真が撮れる。

 はまったら極めちゃう?と可能性が広がる。

 レンズ高い。。。

 

ま、私は一眼レフ買いました!

一眼に憧れ的なものもあったし、

何よりコンデジでの手ブレが半端ない!

という事実が、足かせになりました…(´・ω・`)

ミラーレスでもぶれてしまうだろう…

けど!!一眼の重量ならぶれずに撮れるはず(; ・`д・´)

 

そうと決めたが、初心者にはまだ壁が残っている…

どこのカメラを買ったらいいんじゃい!!

これに関しては丸投げしましたー(/・ω・)/

 

そして選ればれしカメラは・・・・・・

こちらです(*´ω`*)

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5200 レンズキット AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR付属 ブラック D5200LKBK

 

 

全く使いこなしてないんだけど、

初めてでも結構な出来栄えの写真が撮れましたよ~

 猫カフェ 猫家 栗ちゃん(スコティッシュフォールド)

 あくびの瞬間を激写です( *´艸`)

あくび顔撮るの楽しい♪

 

GIFに挑戦したいと思ってます(*^^*)

 

このカメラを使っていて不便はないですねー

もっとシャッタースピードが速ければーとか

レンズがーとか考えるけど、

身の丈にあったものをね(^◇^)

 

とりあえず、本も買ったのです!!

これ!!

 

とーてっも分りやすく書いてあります。

前回のうちのこ、ジャンで紹介した

現在のジャンくんの写真はこちらのテキストを参考にして

撮りました!

 

脱オートでかわいい写真撮るぞーーーー(*^^*)

 

ほくろねこ